今、主夫しています。

娘が小さい間は、家族が一緒に入れる時間を大切にします。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SOS

「LFG」・・・「SOS」の前で誘っていただいてそのままレベリング、確認忘れたけどたぶん62.75くらいにはなったはずです。

負け越し

今月のパチ・スロ収支をプラスにすべく、仕事帰りに近くのパチ屋に気合を入れて向かいました。イベント終わりってこともあって店内はガラガラひととおり周りを見渡して「海」を打ちました。私が打つときは熱いリーチはまったくきません・・・あたればいいのです…

安かろう悪かろう

風呂場の排水溝に集まる髪の毛をかき集めてくれるシール、今まで使っていたものはちょっと高めのものでした。近くのホームセンターで安いものを売っていたので使ってみるとこれが失敗・・・数日でシールがめくれ上がって機能を果たしていない、仕方なくいつもの…

石版集め

かなりほっておいたヘリテージ「ラヴァストーム失われし伝説」の石版集めをかなりレベル差あるのに瞬殺できないテンプ弱いな・・・

懐中しるこ

昨晩、購入した祇園小石の「懐中しるこ」 を頂きました。以前食べた時にもっちり感が忘れられなかったので通販では購入できないのですが、無理言って送ってもらいました。コーヒーカップに熱湯を注いでしばらく経つと中のあんこが溶けてまわりは早く食べれば…

QC7.8.9(途中)

QC7の募集に乗っかりTTへ向かう。レアポップも順調に沸き快調に9の途中まで進めて解散。

近場

先日までの予定では 熊本県阿蘇郡小国町 杖立温泉旅館組合 宿泊/温泉情報 夢たまて筥 http://kinokonosato.ftw.jp/ このあたりに行こうかと考え中…だったのですが、昨日パチンコ打ち込んだことあって近場を探索 三川の湯 「らんぷの湯」 この2件は何度か見…

ウルトラマンはもう打たない…

今日も暇つぶしに近くのパチンコ屋へ、いつも客でいっぱいのところイベントで尚いっぱいでした。「島唄」あいてたのですが、出そうな台がなかったので「番長」「北斗」と1000円はしごして、なんとなく「ウルトラマン」へ前回もヤメ時を見失った3分間リーチ……

今日も3000円握り締め

夕 今日も仕事終わりに近くのパチンコ屋へイベント打ちにいきました。「島唄」「スパイダーマン」「ルパン」ともに引かず終了。かえりにスーパーへお姉さんが半額シールを肉売り場で張っていました。サイコロステーキまでまだ時間かかりそうだったので、「お…

QC4.5.6

晩 QC4の募集に参加4.5.6と快調に進みました。レアポップ待ちが多く、かなり寝落ちしそうでした。天ぷら61.73

勝負

近くのパチンコ屋がイベントだったので仕事終わりに3000円握り締めて勝負してきました。「島唄」打ちたかったのですが、残念ながら満杯空きそうも無い・・・おばちゃんがひとり席を立ったので「あいたと勘違いして」座ってしまったが、中途半端な休憩だった・・・…

掃除機

昼 オークションって結構みんなやってるんですね、会社の先輩が格安でサイクロン掃除機をゲット。形はガンダム?ザク?っぽい(ガンダムよく知らないけど・・・)かなりかっちょいい、吸い込み力抜群だけどかなりうるさい・・・サイクロンなのでゴミが吸われて回転し…

用語という地名を道としてつなげてくれる本です。

長いこと半導体の仕事についていながら用語だけいっぱいの中身空っぽになっていた頭の中の情報をひとつ、ひとつつなげる役割をしてくれています。

薄膜形成-エッチング-ガス-設備

成膜均一性(process uniformity):ウェーハ上に均一に薄膜が形成されたかを知る為の判定方法。ウェーハ面内、ウェーハ間(バッチ処理装置)、バッチ間などがある。 ホットウォール(hot wall):CVD装置において、反応室の外側からヒータ加熱等を用いて反応室内…

ラスト1個

昼 以前スタバで購入したダンブルについてきた無料券を使いに・・・店員さんの勧めで期間限定の「ダブル モカ マキアート」をいただくことに、ダンブルは500mlくらいはいるのですが、てっきり350mlくらいだったと思ったら満タンok。飲みきれなかったです。しっ…

プラズマCVD(plasma enhanced cvd system):減圧下で、反応性ガスのプラズマ放電分解によってうす膜を形成するCVD装置の総称。熱CVD法と異なり、比較的低温でCVD反応が成立する特徴を持つ。プラズマの発生エネルギーを、主に周波数により分類し、高周波プラ…

久しぶりの生産

晩 かなりご無沙汰な生産をちょいとやってみました。T6の残り物(半年前の残り物腐ってないかな・・・)をかき集めて調理。

CVD装置

CVD装置(chemical vapor deposition system):薄膜材料を構成する元素からなる1種又は数種の化合物ガス、単体ガスをウェーハ上に供給し、気相又はウェーハ表面での化学反応により所望の薄幕を形成させる装置。ガス分子を励起させるには一般的には、熱エネル…

薄膜形成

ロードポート(load port):半導体製造装置においてカセットを投入、払い出しをするために外部機器(AGV,OHT,PGVなど)とカセットの受け渡しを行う装置部分。 ゲートバルブ(gate valve):半導体製造装置の反応室、搬送室及びロードロック室などを仕切るためのバ…

爆汗湯

夕 最近健康オタクっぽくなりつつある今日この頃、肩が軽くなったと「汗だく唐辛子」を勧められたので、仕事の帰りにドラッグストアーへ・・・あたりを探すが見当たらない・・・のでそれっぽい「爆汗湯」を購入しました。パッケージに「ゲルマニウム快音浴」「パチ…

サザエさん 第一話 これ作った人神!!アニメーター対アニメーション! http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=93338怖い話 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=121224

薄膜形成

平坦化・プラナリゼーション(planarization):配線の足そうかにともなう上下の段差の凹凸を緩和する技術。絶縁膜の平坦化法としては塗布法、バイアススパッタ法、リフロー法、エッチバック法、リフトオフ法があり、金属膜の平坦化法としては、バイアススパッ…

昼寝

朝 天気は曇り特に予定はないので、昼間でのんびりです。テレビのCMでやずやの「やずやの発芽十六雑穀」のサンプル募集をやっていたので頼んでみました。「やずや公式」健康食品通販サイト 昼 おなかの調子が良くない、お酒が強くない体なのにウィスキーや…

シリコン・バレーの100年

ウェーハプロセス工程:基本・共通

インデクサ(indexer):センダ、レシーバの総称。処理の前後で、同じカセットを用いマスク、ウェーハなどの基盤収納位置が変化しないユニカセット方式もある。 オリフラ整合装置:カセット内のウェーハのオリフラを一方向に揃える装置。ウェーハ移載時のチャ…

solesの救出

ヘリテージ「solesの救出」クエストを完了すると「イフリートブーツ」をもらえます。前から欲しかったので、続きをギルメンに手伝ってもらいました。エピック巨人を倒したと思ったら、デポップ直前で忽然と姿を消しました。かなりへこみました、つぎは気が向…

懐中しるこ

朝 天気は晴れ相変わらず寒いが換気の為部屋の窓全開・・・仕事で使用していた半導体用語を事典で再確認しました。先日「祇園小石」で購入した商品が午前中に届きました。左端の「懐中しるこ」がおすすめ(ネットでは買えないので京都で購入してね!) 昼 近く…

湯の素

晩 今日は給料も入ったことだし、バスクリンも丁度きれたので近くのドラッグストアに行きました。いろいろあったのですが、ラスト1個しかないとても興味そそられる商品がありました。 「湯の素」 湯の花(入浴剤)のお取り寄せ 村上商会:大分県別府 - 銘品九…

朝 出勤前、車のフロントガラスにびっちりと霜が降りていました。霜が取れるまでの暖気・・・かなり寒い。 晩 知人のお店でお買い物「黒蜜」中心に注文しました。 家傳京飴 祇園小石 オンラインストア 晩2今日も「目覚めし者の宮殿」へ・・・添付ら61.16

日曜日

朝 いつもと変わらない朝、肌寒いですが、天気は良好です。 晩 目覚めし者の宮殿へ連れて行ってもらいました。天ぷら60.73⇒61.00