今、主夫しています。

娘が小さい間は、家族が一緒に入れる時間を大切にします。

80日目

冬型がばっちり決まり12時から北西が吹き始め7.5でアンダー。13時に一旦落ち、14時から猛烈に吹き始め17時まで7.5でオーバーみっちり練習しました。だんだんプレーニングで上れるようになったので、ジャイブの練習を再開。タックをほぼ封印してジャイブオンリーで撃沈しながら練習しました。風がジャストからオーバーになったときにたまたまベースの位置が前にずれていてそのときくらいから乗りやすくなったのは気のせいか・・・ジャストアンダーの場合は5mmから10mm下げて、オーバーの時は逆に前にやったほうが対応できるのか。ブームの位置は142.5cmベースが9.5cmなので152cm。ハーネスが33cm。ベースが5mm後ろだとジャストは乗りやすいが、オーバーの時のセッティングが決まらない。そうそう、6.6を今日は張ろうと思ってジョイント4cmでつけたらマストにはいらない。Matrix7.5で35cmでジョイントをつかっているときは問題なかったのですが、レースセールに変えた途端460のマストの根元が曲がったらしくジョイント4cmおくまではいらない。16cmまでははいるので丁度レースセイル7.6がそのくらいだったのでトルクでまがったのだろう。かなり使い込んでいるので道具もへたってきたと思われます。